終了

商品検索クエリの属性判定作業22

条件付きポイント進呈ヒント
タスクの種類
  • データチェック

もらえるポイント
10
タスクにかかるめやす時間
10分00秒
残り件数
0件

(全6,000件)

タスク実施中のユーザー:0

100%完了 100%完了
実施できる件数の上限
15件
制限時間ヒント
15分00秒
残り日数
終了
(2020/03/27 15:10)
オーナー
ヤフー(TEAM Ac)

このタスクって、どんな内容?

 インターネットのショッピングサイトにおける商品検索クエリの中には、検索対象商品のサイズや色、材質、数量、形状、産地などの属性を指定する語句が含まれることがあります。例えば「Tシャツ 長袖」というクエリにおける「長袖」は、Tシャツに関する属性の一つである「袖丈」の属性値として(「半袖」や「ノースリーブ」ではなく)「長袖」を指定していると言えます。同様に「ぬいぐるみ うさぎ」というクエリにおける「うさぎ」は、ぬいぐるみに関する属性の一つである「動物」の属性値として「ウサギ」を指定していると言えます。
 本作業では、クエリと、その中の1つの語句(以下、これを「ターム」と呼ぶ)、クエリに関連する何らかの属性、その属性値の4つから成るデータが与えられます。判定すべき事柄は、与えられたクエリにおけるタームが、その属性の属性値として自然に解釈可能かどうかです。例えば次の2つのデータは自然に解釈可能です。

クエリ: Tシャツ 長袖
ターム: 長袖
属性 : 袖丈
属性値: 長袖

クエリ: ぬいぐるみ うさぎ
ターム: うさぎ
属性 : 動物
属性値: ウサギ

 「うさぎ」と「ウサギ」は文字列上は異なりますが同じ意味を表しているので、ターム「うさぎ」が属性値「ウサギ」を表すと自然に解釈可能です。つまり、タームと属性値が文字列上異なっていても、与えられた属性の属性値として自然に解釈可能ならそのように判断してください。
 一方で次のデータは、与えられたクエリにおけるタームを、与えられた属性の属性値として自然に解釈することは不可能です。

クエリ: Tシャツ 長袖
ターム: 長袖
属性 : 袖丈
属性値: ノースリーブ

クエリ: ぬいぐるみ うさぎ
ターム: うさぎ
属性 : 性別
属性値: 男の子

注意点が5点ありますので、必ずお読みいただいてからタスクを実施してください。
注意事項はこちら(PDF)よりご確認ください。