日本大学文理学部心理学科の佐々木哲太と申します。今回は小説の書き出し文の印象に関する調査へのご協力をお願いしております。ご協力いただける方は以下の説明を良くお読みになったうえで,ご協力をお願いいたします。
【調査概要】
40文字程度の小説の書き出し文8個をそれぞれ読んでいただき,その文の印象を評価していただきます。所要時間は平均で15分~20分程度です。
【依頼内容】
調査用サイトへ移動し,そのサイトの指示に従って調査を受けていただきます。今回は画面に出てくる書き出し文をいくつかの質問によって評価するものとなっています。詳細は調査開始前の説明も御覧ください。
【作業の流れ】
1. 「実施する」を押してください。
2. 1つ目の設問の「チェックするページを見る」から回答用サイトに移動します。(移動後,調査を開始できるようになるまで少し時間がかかります)。
3. 調査参加に関する説明をよく読んだうえで,参加への同意確認をしてください。
4. 表示された書き出し文を各質問の指示に従って評価してください。
5. 最後にあなたの属性についてお伺いする質問に回答いただきます。
6. すべての回答が終了すると謝礼コードが書かれたPDFが表示されるので,それを記録してください。
7. ご自身でYahoo!クラウドソーシングのページに戻り,2つ目の設問のテキスト入力画面に謝礼コードを記入してください。
8. 作業完了です!
【注意事項】
・調査への参加に際しては,以下の注意事項を読み,それを遵守・了承いただければと存じます。調査へ参加を了承することは,注意事項を了承していると判断させていただきます。
・比較的単調な作業を繰り返すことになり,根気が必要とされます。しかし,ご回答いただいた内容は,学術的に非常に有用なデータですので,最後まできちんと評価をしていただくようお願いいたします。
・この調査は必ずPCからGoogle ChromeないしMozilla Firefoxを用いて実施してください。それ以外のブラウザを使用するとエラーが発生する事例があります。
・事前に複数のOSやブラウザでの動作確認をしていますが,すべての条件で動作確認を行っているわけではありません。こちらが指定している上記の環境で実施いただいても調査用サイトが正常に動かないことがあります。その場合にも,調査へご参加いただけない点ご了承ください。
・プログラムの仕様上,インターネット接続が中断したり,回線が途中で切り替わった場合に,回答情報が実施者側へ送信されず,調査完了を確認できない可能性があります。この場合には報酬が与えらないことをあらかじめご了承ください。
・調査終了後,謝礼コードを入力するページには自動的に移動しません。ご自身でYahoo!クラウドソーシングのページに戻り,2つ目の設問のテキスト入力欄に謝礼コードを記入してください。
・調査はいつでも中止したり,参加を取りやめることが可能ですが,中止・参加取りやめをされた場合には支払いコードは表示されず,報酬は与えられません。
・本調査は日本大学文理学部研究倫理委員会の承認(承認番号06-76)のもと実施しています。この調査で収集されたデータは個人を特定しないかたちで学会発表や論文発表を行う可能性があります。
・調査に関するお問い合わせがありましたら,以下のメールアドレスからお問い合わせください。
【問い合わせ先】
日本大学文理学部心理学科
佐々木哲太
chte21125@g.nihon-u.ac.jp